« | メイン | »

2011年06月01日

「香妃園 (こうひえん)」 東京・六本木・中華料理

「東北の食を守ろう」
「ソウルオブ東北 チャリティシンポジウム01」が
東京で開催されました。
第一部が「シンポジウム」
第二部が「東北ビュッフェ」。

詳しくは、またお知らせしますが、
多くの料理人が集まり、感動的なイベントとなりました。

その前に先輩と六本木で落合い昼食。
久しぶりの「香妃園(こうひえん)」です。
かつては六本木交差点そばにありました。
そんなに離れた感はないですが、移転後初めての訪問です。

110601141.jpg
ランチメニューは充実で、かなりの種類ありましたが
「やっぱり特製鶏煮込みそばですかね」ということで、
二人ともそのメニューを注文です。

大きな土鍋に入って出てきます。

11060111.jpg
それを小さな鉢に移しながら食するのです。
まず出汁というかスープの濃厚なこと。
といっても決してクドクはありません。
コクがたっぷりです。

110601341.jpg
麺もやや細めんですが、
スープとのなじみは素晴らしい。
やはり人気メニューというのは納得です。

「身体が温まる」とお互い、うっすら汗をかきながら完食。
そしてシンポジウムの会場に向かいました。

11060101.jpg

香妃園(こうひえん)
東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2F
03-3405-9011

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:23