« | メイン | »

2011年04月28日

「うえと salon&bar」 京都・神宮前・サロン & バー

4月上旬に開店したばかりの「うえと salon&bar」。
オーナーは上田太一郎さんです。

建築デザインは木島徹さん。
「料理 川口」「酒陶柳野」「直珈琲」などを手掛けた建築家です。

「うえと」は三条通りに面しています。
京の町家を見事にリノベーション。

2809.jpg

入口には和紙に書かれた
メニューが貼ってあります。

中に入るとカウンターが伸びる。
余計なモノを一切置かない木島ワールド全開です。

2891.jpg
唯一、12面スピーカーが置いてあるのが、
ここの特徴ともいえます。

その奥にひっそりあるのが、
6名のテーブル席です。

2889.jpg
ここから小さな坪庭が見え、
なんとも落ち着いた空間になっています。
ホントに狭い空間なのですが、ゆとりがあるのです。

珈琲と自家製プリンを食しました。
珈琲は「直珈琲」の焙煎で、現在はグァテマラです。
やや深煎りでの提供。

2808.jpg
そこになめらかなプリンがよく合うのです。

二階は家具製作や木工イベントなどを手掛ける
マダム・戸田直美さんのショールームになっています。

2892.jpg
一階とはまったく雰囲気がことなり、
ぬけた感じでゆったりします。
大きなテーブルを取り囲む椅子も彼女の作品。
テーブルの上にも可愛い作品が置いてあります。

ここでワイン会やミーティングなどが
出来れば・・・と思ったりしました。

二階に上る階段が、一部吹き抜けになっています。

2899.jpg
窓の向こうに見える三条通りをはさんだ風景も渋いです。

まだ、開店したばかりですが、
じつにいい雰囲気を漂わせています。

2810.jpg

うえと salon & bar
京都市東山区三条白川橋西入ル南側今小路町91-1
075-751-5117

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 00:55