« | メイン | »

2011年04月27日

「パッシオーネ」 大阪・肥後橋・イタリア料理

大阪というか”日本で一番短い商店街”の中にある
イタリア料理店「パッシオーネ」が
5月21日で一旦店を閉じることになりました。

竹林克起シェフにお世話になった仲間が集まり
食事会を催しました。

前菜の盛合せ。

11042773.jpg
ベーシックなメニューが並ぶ、安心感あり。

生ハムとサラミの盛合せ。

11042775.jpg
この生ハムの香りと艶やかな食感には
嬉しくなります。

ヨコワとトリ貝のカルパッチョ。

11042779.jpg
アボカドが利いています。

ホワイトアスパラガスのオーブン焼。

11042783.jpg
そのままフライパンでソテーし、仕上げにオーブンへ。
うま味が逃げません。

生ウニのスパゲッティ。

11042785.jpg
シェフの得意料理です。
色っぽいメニューで、大人気。

リングイネの大アサリとタケノコのトマトソース。

11042787.jpg
アサリの出汁がよく出ています。
パスタとの絡み具合も上々。

キッチンでは、真鯛の作業中です。

11042793.jpg

11042792.jpg

11042795.jpg
明石の天然真鯛の塩包み焼き。

11042797.jpg
この火入れ加減が素晴らしく、
これぞシェフの実力発揮です。

11042798.jpg
トマトを使ったソースが秀逸です。

そしてメインは、Tボーンステーキ。
一枚700〜800グラム見当です。この焼き色の美しさ。

11042799.jpg
食べると感激ひとしお。

11042701.jpg
ソースも旨いんです。たまりません。
この仕事があって、ステーキは生まれます。

デザートも素晴らしかったのですが、
デジカメの電源がなくなり、撮影できませんでした。

竹林シェフの自由で自在に料理を作る技を堪能しました。

この宴で飲んだワインです。

11042769.jpg

11042770.jpg

11042771.jpg

11042784.jpg

パッシオーネ
大阪市西区江戸堀1-16-4 さくらビル1F
06-6459-2277

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 02:52