« | メイン | »

2011年04月07日

「英華堂」 大阪・東淀川・和菓子

事務所に和菓子が届きました。
「かりんとう饅頭」です。

スタッフが
「これは絶品です」と騒いでおりました。

11040799.jpg
大阪市東淀川にある
「英華堂(えいかどう)」という和菓子店のものです。

黒糖風味のかりんとうが表面を覆っています。
やや硬めの食感をくぐりぬけ、
北海道産十勝産小豆(こしあん)に出会うのです。

11040797.jpg
この食感の差もおいしさもの秘密。

カリッとした黒糖を仕込んだ生地は、
香ばしく風味豊かです。

11040798.jpg
なにせ米白締油でじっくり揚げた結果です。
これにはやられました。

「プリンもあるのです」と取り出した
「菅原ブリュレプリン」もなかなかの優れものです。

11040701.jpg
キャラメルの風味のあとは、
トロっとした口当たりと
程よい甘さのハーモニーに笑みがこぼれるのです。

どちらも、嬉しい味わいで、
時たま食べたくなる予感がします。

11040702.jpg

英華堂(えいかどう)
大阪市東淀川区菅原7-5-7
06-6329-5668

投稿者 geode : 02:02