« | メイン | »

2010年09月27日

「喫茶ナス」 京都・七条七本松・喫茶店

京都の中央市場近くに「喫茶ナス」という店があります。
いわゆる喫茶店です。
ここのカレーライスが美味と聞いて出かけました。

店に入ると、
まずカウンターにサイフォンが並んでいるのが目に入ります。
つづいて流れる音楽がジャズ。
これが渋い音色で鳴っています。
奥の棚を見るとJBLのスピーカーではありませんか。
まるで昔からのジャズ喫茶のような雰囲気が漂っています。

10092785.jpg

ワクワクします。

カレーライスです。

ポークカツカレー。
この盛り付けです。
横に並ぶポークカツ。
いろいろな食べ方ができますね。

10092778.jpg
カレーだけを食べる。
御飯とカレーを食べる。
そしてカツだけ食べる。
カツとカレーと御飯を一緒に食べる。

少しずつ味わいは違うのですが、
ポークカツの脂分と旨みはカレーに合いますね。
このカレーはじっくり煮込んであるので、
辛さもじんわりです。

ビーフカレーも同様、柔らかな辛さと

10092781.jpg
ビーフの旨さもすんなり胃袋に入ってゆく。

カレーを食べると、
コーヒーは150円のサービス。

10092784.jpg
すっきりとした飲み口でありがたいです。

食べ終わり、
レジに向かうと
ターンテーブルの上をレコードが回っています。

「レコードなんですね」と聴くと
「うちは、店も僕らもみんな古いんですわ」と
気持ちのいい返事でした。

ときにはこんな店で、
ゆっくりとレコードを聞くのも良いのかもしれない。

喫茶ナス
京都市下京区朱雀裏畑町32
075-313-8470

投稿者 geode : 01:07