« | メイン | »

2010年09月08日

「京都ラーメン研究所」 京都・九条・ラーメン

店名が面白いですね。
何度かクルマで前を通っていました。
外観は結構派手な感じです。

10090885.jpg

店内に入ると
「麺はやや硬め、国産豚肉100パーセント、米は低農薬、
 化学調味料をほぼ使わない」と書いています。

昼過ぎですが、次から次へとお客さんが入ってきます。

冷めんとここの人気メニュー、
醤油豚骨ラーメンを頼みました。

冷めんは、マヨネーズが上からしっかりかかっています。
具材はキムチ、トマト、チャーシュー、煮卵。麺は細め。

10090879.jpg
スープの味付けはかなり濃厚ですが、
麺と具材のバランスが良いので、
食べ進むに連れてなじんでゆきます。
しっかり味は、僕の好みのタイプです。

餃子もはさみました。

10090881.jpg

醤油豚骨ラーメンです。

10090882.jpg

豚骨ベースの醤油スープ。
見た目はかなり濃いのですが、
醤油の香りも効いています。
そこに背脂が浮いているのですが、
濃すぎるということはありません。

10090884.jpg
麺は京都の「近藤製麺」。
細めで、堅さも歯応えがしっかりあります。
懐かしい京都の味という感じがします。

チャーシューの存在も大きく、
これもまた旨みたっぷりです。

「京都ラーメン研究所」
京都市南区西九条横町17
075-672-3450

投稿者 geode : 02:30