« | メイン | »

2010年08月04日

「蕎麦 たかま」 大阪・天七・蕎麦

大阪・天神橋七丁目近くの蕎麦屋さん「たかま」です。

十割にして細打ち、喉越しのよさも素晴らしい。
10080454.jpg
この両立は見事なものです。

器の選び方にも主の感覚の鋭さが現れています。
10080445.jpg
何を選ぶか、どういった置き方をするのか。

盛りそばです。
やや色目は薄いですが、
そばの香りと味わいは秀逸でした。
10080447.jpg
するっと喉を通ったときの感覚は、
洗練されているのに艶っぽいという感じです。

次は田舎そばです。
これも細打ち。
この細さなのに弾力があります。
10080448.jpg
そばを一本持ち、引っ張ってみます。
するとそばが伸びるのです。
香りは盛りよりやや強く感じます。
そばの荒々しさも感じるのですが
やはり上品で、輪郭がはっきりしています。

そばを二枚食べ終わってから、
卵焼きと焼き味噌を食べるということになってしまいました。
最初はそばだけ2種類食べて帰るつもりであったのですが、
つい頼んでしまいました。

卵焼きは
10080451.jpg
だしの味が利いた逸品ですね。

焼き味噌は
10080452.jpg
ネギの歯応えが面白いです。

これらはそばを手繰るまえに
つまみながら酒を・・・がいい感じですね。

久しぶりに訪れたのですが、
そばは変わることなく見事なものでした。

10080453.jpg

蕎麦 たかま
大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
06-6882-8844

投稿者 geode : 02:11