« | メイン | »

2010年06月29日

「酒や肴 よしむら」 大阪・南森町・居酒屋

某テレビ局のスタッフが東京転勤となり、送別会。
4人で訪れたのが南森町近くの
「酒や肴 よしむら」です。

突出しは
10062978.jpg
ばい貝です。
淡い味付けながら
大根にも出汁の味が乗ってます。

畦蛸の岩牡蠣です。
10062980.jpg
これがホントに海のミルクかと思う濃厚さです。

10062979.jpg
メニューにこれがあれば必ずオーダーします。

アジの造り。
10062982.jpg
なんとも良い脂の乗り、
食感も同様申し分なしの一品です。

黒メバルの造り。
10062983.jpg
繊細な味わいですが、
舌を覆い尽くす旨みありです。

仔羊ですが、みんな一口食べるなり
「これは美味しい」と叫んだのです。
10062986.jpg
どうしても仔羊特有の匂いというか
香りを想像するのでしょう。

イワシの丸焼き。
10062990.jpg
ガブッとかぶりつきたいぐらい魅力あり。

最後は大根おろしだし茶漬け。
10062991.jpg
いぶりがっこ(たくあんの燻製)が利いていて、
締めには相応しい献立でした。

第一級の居酒屋です。
9席というサイズなんですが、扱う食材は見事です。
10062993.jpg

酒や肴 よしむら
大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1F
06-6353-4460

投稿者 geode : 02:52