« | メイン | »

2010年06月09日

「珈琲 蔦家」 京都・東洞院六角・珈琲専門店

京都で昼間、少し時間が空いた。
実は数年前に訪れ、
気になりながらも
そのままになっていた珈琲店に入った。

京都・東洞院六角にある「珈琲 蔦家」です。

ここは珈琲カップがずらりと並んだ一軒。
一碗ずつマスターの古元 衛さんが
丁寧に淹れられていた記憶がしっかり残っています。

木のどっしりしたテーブルに座りました。

10060975.jpg
メニューからモカを選びました。

赤い色が利いたカップに入ったモカは、
いかにもモカらしい酸味が程よく
飲み口爽やかなものでした。
安定感のある味わい。

バタートーストもお願いしました。
むらなくきれいに焼けたトースト。

10060979.jpg
香ばしさとバターの旨みが
見事な調和を取っているのです。
これは珈琲と最高の相性でしょう。

相変わらずカップがきれいに並んでいます。

10060977.jpg
ほどなくしてマスターとの会話が始まりました。
珈琲のことや、いろんなお客さんのこと、
もちろんカップにも話題は広がります。
ホントに珈琲を媒介として、
どれだけ話題が広がるのか、楽しいですね。

そんな気分を味わった昼下がりでした。

珈琲 蔦家
京都市中京区東洞院六角下ル御射山町260
ロイヤルプラザ1F
075-255-5727

投稿者 geode : 02:07