« | メイン | »

2010年04月23日

「いちば食堂」 沖縄・石垣島・食堂

昨日の「のりば食堂」に続き、
石垣島の公設市場最上階・3階にある
「いちば食堂」です。

10042387.jpg

カメラマンのハリー中西さんと
アシスタントのちゃんぷの3人です。

僕は八重山そばと野菜の天ぷらの2品を。

八重山そば。

10042373.jpg
豚と鶏、野菜でだしを取り、
醤油などで味を調整したスープがかなり濃いです。
練り物の天ぷらと豚肉が良いアクセントとなっています。

野菜はオオタニワタリとアダンの天ぷらです。

10042376.jpg
オオタニワタリが緑の葉。
独特の粘りとコクがあります。
アダンはパイナップルに似た植物で筍のような食感と味わい。
オオタニワタリはシダ類。
石垣島で供されるのは、
シマオオタニワタリおよび
ヤエヤマオオタニワタリという品種のようです。

ハリーさんは、

10042382.jpg
焼肉定食です。
ご飯などは別に付いています。

ちゃんぷが

10042381.jpg
トンカツ定食。

公設市場で地産のものを見るのも楽しみです。
そこでは豚の顔面をそのまま燻製にしたものなどが
販売されていたりして、相当に楽しめるところですね。

いちば食堂
沖縄県石垣市大川208
あやぱにモール内 石垣市公設市場3階
0980-88-6118

投稿者 geode : 01:52