« | メイン | »

2010年03月17日

「abeki」 福岡・薬院・コーヒー専門店

博多には好きな珈琲店が多い。
うきは市の知人宅に訪れる前に立ち寄りました。

初めて訪れたのは3年前の1月。

「美美」という珈琲専門店のマスターに教えてもらったのです。
一度で気に入りました。

10031722.jpg

元時計屋という小さな空間でしたが、
とても居心地がよかったのです。

ペーパーフィルターを使って丁寧に淹れる
珈琲に魅せられたのですね。

10031709.jpg

マスターは元美容師。独学で珈琲を学んだ人です。

自家焙煎ではありません。

10031721.jpg

好みを伝え、プロにお願いしているのです。

白衣を着て、椅子に座ってじっくり淹れる。
それを器に注ぐ。

10031714.jpg

「この器、変わりました?」と聞くと
「ええ、持ち手をつけました。
 カップを熱く温めるので、
 どうしても持ち手が要るようになりました」と。

カフェオレと

10031715.jpg

10031718.jpg

マンデリン。
どちらもすっきりとしていました。
苦味の威力発揮です。

チーズケーキ。
これはマスターの奥さんが作っているのですが、
これまたというか滅法旨いのです。
しっとりとしてコクがある。

10031710.jpg

シンプルな空間で過ごす時間は優雅なものでした。

abeki
福岡市中央区薬院3-7-13
092-531-0005

投稿者 geode : 02:16