« | メイン | »

2010年03月16日

「博多 新風」 福岡・博多駅・ラーメン

博多駅内に博多デイトスという施設があり、
その2階が「めん街道」。
そこに人気の麺店が数軒入っています。

その一軒が「博多 新風」です。
番組「美味しんぼ塾」で「準優勝」でした。

10031625.jpg

餃子を少し食べました。

10031618.jpg

ニンニクの入っていない比較的あっさりした味わい。

まずは「純豚骨」です。

10031619.jpg

コクがあってクリーミー。
まさに博多ラーメンの典型的なスタイルですね。
麺はやや固めでお願い。

続いて「新風麺」です。

10031622.jpg

これは名物で、ニンニクを利かせたスープ。
豚骨とニンニクの合わせ技です。
このバランスが実に良いんです。

10031623.jpg

軽いというか、さっぱりというか、
スキッとしているんです。
たしかにニューウェイブを名乗ることはありますね。

博多ラーメン。

10031624.jpg

それは豚骨の煮出し方がじつに重要だと思いました。
豚らしさを出しながらどこまでキレを良くするか。

関西にある博多ラーメンとの比較も必要ですね。

10031626.jpg

博多新風 博多デイトス店
福岡市博多区博多駅中央街1-1-博多デイトス2F めん街道
092−475−8239

投稿者 geode : 02:04