« | メイン | »

2010年03月08日

「蕎麦屋 木田」 豊中・東豊中・蕎麦

カメラマンのハリー中西さんと旅の帰り。

中国自動車道を池田で降り、
千里中央から地下鉄に乗って
梅田へ向かうというコース。

その途中で昼食となり、
向かったのが「蕎麦屋 木田」です。

10030835.jpg

数ヶ月ぶりです。

店内はすっきりした佇まい。
客席はすべて詰まっていました。
穏やかな空気が流れていました。

まずはせいろを手繰りました。

10030825.jpg

香りの次に野生の味わいを感じます。
前回より味が濃くなったように思いました。

粗挽き蕎麦です。

10030831.jpg

噛んだ時の味の広がりが強いです。
歯応えも異なり、双方の差異が分かります。

店頭の黒板に書かれていた天せいろと天ぷらそば。
僕はその中で、
小天丼をお願いしました。

10030834.jpg

海老、たらの芽、行者にんにく、新たまねぎ、
国産新たけのこ、スナックえんどうです。
熱々のご飯。柔らかめです。

10030828.jpg

そこに少し甘めのタレをからめた天ぷらが寄り添うのです。
全体の馴染んだ感じがいいですね。

漬物は、

10030833.jpg

水ナスです。

前回より、確実に蕎麦の味わいがぐっと増しています。
平日の昼間ですが、
満席というのがその結果を物語っているようです。

10030823.jpg

蕎麦屋 木田
豊中市東豊中町5-30-25
06-6848-5455

投稿者 geode : 02:09