« | メイン | »

2010年03月04日

「東龍 河原町店」 京都・河原町丸太町・ラーメン

河原町通りを走っていると、
店頭にお祝いの花が並んでいるのが見えました。

たしかあの位置には、「一神堂」というラーメン屋があったはず・・・。

クルマを駐車場に置き、行ってみると
なんと「東龍」の2号店で2月26日に開店したばかり。
(僕が行ったのは28日のことでした)

店頭には

10030471.jpg

「中華そば 東龍 河原町店」と書いてありました。

東龍そばを頼みました。
豚骨と鶏ガラベースに野菜をかなり入れ
煮込んだあのクリーミーなスープです。

10030466.jpg

とろみも塩味もしっかり。麺はすこし縮れ気味。
このスープが、濃厚。
しかしぼってりとした感じではなく、口溶けは見事です。

餃子も食べました。

10030468.jpg

皮は薄くカリッとした香ばしさ。

「一神堂」は隣りで営業しています。

この「東龍 河原町店」、
営業時間が11時半から夕方の5時半までです。
当分は、この時間帯らしいのですが、
なんとか午後11時ぐらいまでは営業してほしいものですね。

10030470.jpg

東龍 河原町店
京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234
075-703-0900

投稿者 geode : 01:50