« | メイン | »

2009年12月14日

「茶香房 長竹」 京都・先斗町・茶店

打合せを兼ねての昼食。

京都・先斗町、

09121424.jpg

「茶香房 長竹」です。

お母さんのちらしずしを頼みました。

09121406.jpg

写真、赤みがかってますが
錦糸玉子に海老がのっかったちらしです。

09121410.jpg

ご飯は酸味が効いていて、それが玉子と良い調和。
素朴ですが、しっかりと記憶に残る味わいです。

小松菜と揚げの炊いたん。

09121413.jpg

ホント、京都のおばんざいですね。

吸い物が付いてきます。

09121414.jpg

シンプルですが、味は結構濃いんです。

ここに食後のデザートを追加しました。

09121417.jpg

抹茶アイスに抹茶ゼリー、小豆、白玉など。
これが上品な甘みの組み合わせでペロリと頂きました。

あとは
美味なるお茶を飲みながら話は続いたのでした。

09121408.jpg

お茶をベースに全てのメニューが用意されているのです。
抹茶大福や茶飯などなど実にユニークなものが揃っています。

09121425.jpg

茶香房 長竹
京都市中京区先斗町三条下ル材木町189
075-213-4608

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09121455.jpg

投稿者 geode : 03:42