« | メイン | »

2009年12月10日

「鮨 おかざき」 大阪・北新地・寿司

大阪 ・北新地の「鮨 おかざき」です。

知り合いの予約をお願いしたので、
お礼というわけではありませんが、僕も昼食に出かけました。

実は先週その予約をお願いした時、
「大間の良いのが入ってます」とのひと言。
気になっていたのです。

で、始まりです。
まずはイカから。

09121013.jpg

このねっとり感と甘み。熟成ですね。
九州のイカは透明ですが、この旨みはありません。

マグロ。

09121014.jpg

鉄分の香りがいいですね。

海老。

09121015.jpg

結構サイズが大きいのです。

というわけで
大間のマグロ。

09121016.jpg

なんとも艶やかなこと、脂分が非常にきれいで上品。

椀物です。

09121017.jpg

鯛の頭と豆腐とともに。ほっとします。

和歌山の鯖。

09121018.jpg

旨い!!

穴子は二種。
タレと塩蒸し。
タレは濃密です。

09121019.jpg

09121022.jpg

蒸しは酒に漬け20分ほど蒸しただけ。
塩とすだちが効いてます。

良いですね。

09121020.jpg

やはり雲丹も見事です。

鯛。

09121021.jpg

うっとりです。

最後は

09121023.jpg

蛸で締めました。

昼からしっかり食べました。満足感ありです。

鮨 おかざき
大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビルB2F
06-6348-0039

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09121055.jpg

投稿者 geode : 02:12