« | メイン | »

2009年11月19日

「中華そば ほそかわ 西院店」 京都・西院・ラーメン

カメラマンのハリー中西さんと、
網野・琴引浜の温泉宿からの帰り道。

昼ご飯を食べようと訪れたのが
「中華そば ほそかわ 西院店」です。

こちら「ほそかわ」は背脂系のラーメン。

09111969.jpg

一見脂が表面に浮いているので、かなり濃厚かなと思うと、
意外にさっぱり醤油の香りが効いています。

お箸を麺にからませると
チャーシューは相当柔らかく煮込まれ、とろり系です。
これもスープに溶け込むのではないかと思うほど。

09111970.jpg

スープは鶏ガラベースなので、あっさりなのです。
麺はストレートの細麺。
「これが京都ラーメンの原点ですよね」とハリーさんは、納得の表情です。

最近のダブルスープや、
麺の固さや形状を変えるなどというスタイルではありませんが、
食べるとホッと安心するラーメンなのであります。

まさにバランスが良いとは、こういったラーメンのことを指すのでしょう。
メニューもラーメンとチャーシュー、その普通と大とシンプルです。

09111972.jpg

ときには訪れたい一軒ですね。

中華そば ほそかわ 西院店
京都市右京区西院乾町69番地(西小路四条東入北側)
075-321-3040

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09111955.jpg

投稿者 geode : 01:42