« | メイン | »

2009年09月04日

「し乃」   京都・先斗町・居酒屋

夏に食べたい献立に「鱧」がある。
もちろん割烹で食べる鱧の炙りや椀物に入る牡丹鱧、また鱧寿司も素晴らしい。
しかし、ときとして鱧フライが無性に食べたくなるのです。
それもウスターソースと白ご飯で。

09090420.jpg

そんな僕の思いを叶えてくれる居酒屋が、京都の先斗町と木屋町をつなぐ
細い路地にあります。「し乃」さんです。こちらは実家がお茶屋さん。

この日もまずは、カウンターの上に並ぶおばんざいから
揚げと菜っ葉のたいたん、と、豚の角煮をとりました。
角煮は、豆腐と一緒に炊いてあります。
どちらもしっかりとだしの味が効いています。

09090417.jpg

この角煮がご飯と合うのです。少しずつ食べます。
この味のしゅんだ豆腐も旨いんです。

09090419.jpg

そして、鱧フライです。

09090421.jpg

ご主人が
「ウスターソースは、いつものオジカのをお出ししますが、
お客さんが持ってきてくれはったこのソースもいちど試してみてください」
とのことです。

「なんや高知のものらしいですが、魚醤みたいなのが入ってます。
アジやイワシのフライには合うのとちゃうかな思ってます」と。
09090423.jpg

鱧フライ丼にしていただきます。
ウスターソースをたっぷりつけて白ご飯に乗せるのです。
鱧の旨みとウスターソースの酸味や甘みがホントにいいんです。
ご飯も抜群の相性。
09090422.jpg

ウスターソース2種試しました。
いつものオジカソースほうが旨みは強いように思います。
もう一方のソースの独特の酸味が、このフライにはよく合います。
確かに魚系にはいいかもしれません。

ウスターソースで盛り上がる。これは嬉しいですね。
このウスターソースという存在。
英国生まれのソースですが、いまや日本の洋食文化には欠かせないもので、
日本独自の変化と成長を遂げているのです。

「し乃」
京都市中京区先斗町四条上ル
075-221-2240

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09090400.jpg

投稿者 geode : 01:04