« | メイン | »

2009年08月24日

「ピッツェリア デル・レ」 神戸・中山手・ピッツァ

神戸ファッション美術館の「超絶刺繍」という
展覧会がみたくて神戸に向かいました。

どこかで、このチラシを見て、無性に行きたくなったのです。
もとより刺繍にそんな興味があるわけではないのですが、
なんだか気になったのです。

その前に、ランチです。
これもまた神戸が近くなるにつれ、
ピッツァが食べたくなってきました。

開店してちょうど一年を迎える「ピッツェリア デル・レ」。
満席に近い状態でしたが、なんとかカウンターで食せました。

09082496.jpg

まずは前菜の盛り合わせです。

09082485.jpg

手の込んだ料理が並び、嬉しくなります。

スープは冷製ニンジンに豆乳のソルベが加わった一品。

09082486.jpg

これはクセはありますが、僕はお気に入りとなりました。
温度差の出し方など見事です。

ではピッツァです。
まずはマルゲリータから。これが旨いんです。

09082490.jpg

もちっと感とサクッと感との二重奏が素晴らしいのです。

また素材ももちろんですが、
焼きのテクニックが素敵です。

09082488.jpg

もう一枚、クワトロ・フロマッジです。
4種類のチーズを組み合わせたピッツァ。

09082493.jpg

これもチーズの味や酸味の出方など
微妙なバランスを取っている逸品です。

偶然にも、フランス人のジャンジャック・ブランさんや
カメラマンの日置武晴さんなど、いろんな方々と出会いました。

通い続けたいピッツェリアです。

ピッツェリア デル・レ
神戸市中央区中山手通2丁目24番1号
ワコーレ ザ・トアロードレジデンス1F
078-232-0333

新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09082400.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:26