« | メイン | »

2009年08月04日

「銀閣寺 喜み家」(きみや) 京都・銀閣寺前・甘党

突然食べたくなるのが、京都・銀閣寺近くの「喜み家」さんです。
夏になると思い出すのです。

こはく氷という黒糖を蜜にした氷。

いつもはそれにするのですが、
この日は「みぞれぜんざい」にしました。

09080496.jpg

冷たいぜんざいにみぞれが絡み、
その冷たさと溶け具合というか、口溶けの旨さに魅了されます。

あっという間に無くなってしまいました。

あんみつも頂きましょう。

09080497.jpg

器も涼しげ、白玉の柔らかさも素晴らしいのです。

お茶を入れるグラスにも文字が入っていますが、

09080498.jpg

これも涼を誘うのです。

一瞬にして涼しさを得て、元気になる。
でも外に出ると、一気に暑くなり、
また汗が噴き出してくるのですね。

09080400.jpg

銀閣寺 喜み家(きみや)
京都市左京区浄土寺上南田町37-1
075-761-4127

新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09080411.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:47