« | メイン | »

2009年07月15日

「グリーンズ・コーヒー・ロースター」 神戸・元町高架下・コーヒー専門店

神戸の和田岬にある会社でミーティング。

それが終わったのがちょうど正午。
元町のフランス料理店でランチをすまし、
元町高架下の
「グリーンズ・コーヒー・ロースター」に向かいました。

09071526.jpg

オーナーの巌(いわお)康孝さんとはコーヒーに関するプロジェクトを
「甘苦一滴」の編集者と立ち上げようとしています。

09071528.jpg

巌さんは、全日本バリスタチャンピオンシップ・サイフォン部門で
二度優勝されたバリスタです。

09071523.jpg

しかし、サイフォンだけでなくエスプレッソに関しても、
またコーヒーについて熱い情熱をもっておられる方でもあります。

同行者は、サイフォンで淹れたコーヒーを飲みましたが、
僕はカフェ・ラテをお願いしました。

09071524.jpg

このきめ細やかな泡立ちの美しさ。おもわずうっとりするほどです。
一口含むとふんわりとしたまるで絹がするりと滑るように拡がりをみせるのです。
ミルクの薫りと、コーヒーの味わいが、素晴らしい一体感。
なんとも見事。夢見心地です。

この店は元町高架下にあります。
その通りに掲げたサインには思わず笑みがこぼれます。

09071527.jpg

グリーンズ・コーヒー・ロースター
神戸市中央区元町高架通3-167
078-332-3115

お知らせです。
新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09071544.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 06:37