« | メイン | »

2009年07月14日

「はり重カレーショップ 」 大阪・道頓堀・カレー

奈良で今秋開催される「奈良フードフェスティバル」の打合せ。
終了後、近鉄電車でなんばまで向いました。

昼ご飯を食べていなかったので、
同行のソムリエ氏などと「はり重カレーショップ 」に入りました。

09071492.jpg

さてさて10年以上のご無沙汰です。
ここは精肉店「はり重」が経営しています。

ソムリエ氏は「チキンカツカレー」を。

僕は「ビーフワン」と呼ばれる一品にしました。

「ビーフワン」とは他人丼のことです。
すき焼きやステーキの切れ端を有効に使おうと
いうことから始まったメニューのようです。
僕もカレーにするか逡巡したのですが、
最初の思い通り、ビーフワンにしました。

09071490.jpg

玉子でとじた牛丼、つまり他人丼です。
牛肉の味わいが素晴らしいのは当然のことながら、
だし(すき焼きのタレをアレンジしているとか)が効いています。

09071488.jpg

そして一口目はつゆが多いかなと思っていると、
食べ終わる頃にはちょうどいい塩梅になっており、
丼の中には、ご飯もつゆも残っていない状態になっていました。

本当に久し振りの再訪でしたが、
記憶通りの味わいというのが嬉しかったです。

はり重カレーショップ
大阪市中央区道頓堀1丁目9番17号
06-6213-4736

お知らせです。
新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09071444.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:59