« | メイン | »

2009年01月22日

「カランドリエ」 大阪・本町・フランス料理

大阪・本町にあるフランス料理店「カランドリエ」で
午後6時半からの食事。6時過ぎに京阪・北浜で降り歩く。
途中数店のレストランやカフェなどを眺めながら。
まだ時間が早いのか客席はちらほら。

男性4人です。
一人は埼玉から、一人は静岡から、一人は岐阜からと遠来のメンバー。

そして僕を除く3名は、‘ワイン酒豪’です。数本、先に送られていました。

そして料理が始まります。
三色のビーツと帆立です。上からクルミのオイルがかかっています。
ビーツも色によって甘味が異なるのです。

09012221.jpg

キジの胸肉のサラダ。

09012224.jpg

キジの胸肉の上にはトリュフ、下には根セロリなど根菜類が。
うっとりするような香りとそれぞれの歯応え。
素晴らしい一品です。

続いてキジのスープ。

09012229.jpg

中には4種類の大根が潜んでいました。
これも口に入れたとたんに弾けるキジの旨さ。
いいですね。キジはフランス産の雌です。

魚料理は寒平目のポワレ。

09012230.jpg

付け合わせというかキャベツがメインではないかと思うぐらいに
この季節のキャベツが甘くておいしいんです。

メインはベカスです。

09012234.jpg

予想していたより濃くはなかったですが、
頭部をチュルチュル吸ったりなど存分に楽しめました。

レバーペーストです。

09012239.jpg

ここはチーズが魅力的。右端のエポワスの熟成具合、泣けてきます。

09012242.jpg

コンテなど4種類。どれも状態よしです。

09012244.jpg

デザートもシャリオから6種類です。

09012251.jpg

プティフールもしっかり平らげました。

09012252.jpg

この日飲んだワインはこの通り。合計7本でした。

09012255.jpg

シェフの門口さんと、メートルの森松さん。
このコンビが「カランドリエ」の雰囲気を作り上げているのです。

09012261.jpg

カランドリエ
大阪市中央区本町3−2−15 小原3ビル1F
06−6252−5010

門上武司食研究所サイトに

12/19 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.14
      レストラン“ローラン”のケアシガニのジュレ
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:23