« | メイン | »

2024年04月01日

「蕎麦人 秋」 大阪・伏見町・蕎麦

「北浜 土山人」から「蕎麦人 秋」に店名が変わった。
築後100年以上の古民家をきれいに改装した雰囲気の良い店。

いつも昼時に訪れることが多いが、今回は週末の夕刻。

 

献立を眺めながら料理を決めてゆく。
最後の蕎麦は粗挽き蕎麦。

最初は茄子

しっかり味を含んだ茄子の深み。
出汁と茄子の融合が見事な結果を生んだ。

 

次が鶏

味付けはやや濃厚だがうまみが強い。
添えられたネギの味わいは感動であった。
酒好きにはたまらないだろうと想像。

 

蕎麦がき

ねっとり香り高い。
塩で食べると甘味が生まれる。
山葵では全体の輪郭がしっかりする。
醤油はふくよかな味を呼ぶ。

 

桜海老のかき揚げ

揚げのテクニックが鋭い。
香ばしさと硬さ、エビの風味。
そのまま食べると海老が踊るような味わい。
塩を振ると微かに甘味。

 

この余韻を感じながら
粗挽き蕎麦

粗挽きの香りは直線的に食べる側を魅了する。
海老の余韻ともいい感じだ。
粗挽き蕎麦の醍醐味を楽しんだ。

 

 

いつもと異なる印象を受けた。

 

 

「蕎麦人 秋」
大阪市中央区伏見町2-4-10
06-6202-0069

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 13:16