« | メイン | »

2024年03月29日

「ラーメン ゆう」 京都・七条大宮・ラーメン

京都の味噌ラーメンが面白い。
札幌の味噌ラーメンとはタイプが異なる。
札幌は鍋に味噌とスープ、具材を煮込むことが多い。

しかし、京都はスープに味噌を溶かしたタイプが多い。
札幌に比するとややさっぱりという感じがするが、昨年あたりから数軒食べて、それに魅せられた。

今回は梅小路に近いラーメン店「ゆう」

近くに個性派の「拳ラーメン」がある。

 

入るとL字型のカウンターとテーブルが少し。

カウンター内はスープを煮込む大きな釜と麺を茹でるこれもまた大きな釜が並ぶ。
そこで自分のパートの仕事をきっちりやり抜く姿がとても美しく映った。

僕はみそラーメン。
同行者はしょうゆラーメン。

 

しょうゆラーメン

表面に脂が点在するがその下には澄んだスープがみえる。
一口味見をしたが、すっきりであった。

 

一方、みそラーメン

脂とスープと味噌が乳化したような感じを受ける。
スープを一口含むとニンニクの存在を感じる。
このインパクトの次に味噌の味わいがじっくり広がりを見せる。
基本は豚骨、そこに味噌が寄り添うという感じであった。
チャーシャーは薄切りで、サイズに変化があり、脂分の多いところでは甘味をかなり感じる。
麺はストレートで細麺。しっかり茹でてあるが、この方がしっくりくると思った。

 

 

典型的な京都のラーメンを食べたという感じがした。

 

 

「ラーメン ゆう」
京都市下京区七条大宮西入ル花畑町582
075-351-4400

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00