« | メイン | »

2024年02月07日

「とんかつ ふじ井」 大阪・千林・とんかつ

京阪電車 千林駅そばにある「とんかつ ふじ井」
久しぶりの訪問である。

トンカツ好きの先輩と二人。
ワクワクしながらカウンターについた。

 

まずご飯のセットが揃う。

 

ヘレカツである。

断面の瑞々しいこと。
味を決定つける液体が口中で溢れるとはこの感じである。
うっとりとした気持ちになる。
ここで先輩はにっこり。

 

続いてささみカツ

これは唯一無二の存在。
口に入れた瞬間に解ける感覚は見事としか言いようがない。
このささみカツを食べ、驚きを隠せなかった人がほとんど。
先輩も「これはすごいな」という感想である。

 

追加のミンチカツ

これも他では味わえない逸品。
さまざまなロース肉の余った部位を混ぜ込むので脂分の存在が際立つ。
口溶けの良さを感じるミンチカツは比類なきものだ。
先輩はこれにも唸る。

 

締めはロースカツ
千代幻豚のリブロース

脂の甘味のキレの良さ。
甘いがスカッとしている。
こちらも断面から溢れんばかりの旨みである。

 

最後はハーブティですっきり。

 

 

また同好の士と訪れなくてはと強く思った。

 

 

「とんかつ ふじ井」
大阪市旭区千林1-11-5
080-3773-2929

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00