« | メイン | »

2023年12月26日

「そば切り 荒凡夫」 大阪・西天満・蕎麦

大阪西天満には魅力的な飲食店が多い。
その中の一軒「そば切り荒凡夫」

入り口には「新そば」の文字が見える。
この日は福井県丸岡のそばであった。

 

カウンターに座り献立を眺める。

寒い季節なので温かなそばも思ったが、やはり冷たいそばにした。
辛味大根のおろしそばにした。
ぶっかけ、別盛り、釜揚げとあり
ぶっかけを選んだ。

 

ご主人はそばを茹でる前に、辛味大根をおろす。
そばを茹で、水洗いをして水切り。
皿を持って大根おろしと花鰹。
つゆは別容器。

まずそばだけ食べる。
優しい香りがいい感じだ。
少しつゆのつけて啜る。
香りと甘味が出てくる。
そしてつゆをぶっかけ混ぜて食べる。

辛味大根の刺激とつゆのコクが素敵な混じり具合になる。
これは喉越しの味わいが豊潤でうまみをしっかり味わうことができる。
大根の役割は、そばのコクと甘味を持ち上げることだと思った。
もっと強みのある辛さがツンとくるのかと思っていたので
気落ちが安らぎを覚えているのであった。

 

 

久しぶりのそばは楽しい体験であった。

 

 

「そば切り 荒凡夫」
大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F
06-6315-6767

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00