« | メイン | »

2023年12月21日

「福太郎 梅田店」 大阪・グランフロント大阪・お好み焼き

定期的にお好み焼きが食べたくなる。
この日は梅田で打ち合わせがあり、少し時間があったのでグランフロントにある「福太郎」に足を運んだ。

カウンターの端に座る。
メニューは決まっている。
豚玉である。

 

昼の時間だ。ほぼ満席。
「梅田に店に来られるのは5年ぶりですよね」
確かにコロナ禍は全く来ていなかった。
梅田の店が開店して11年が経つという。

長く伸びた鉄板で焼く。

この手の動きが一定のようにみえ、微妙に異なる。
一枚一枚 火の入り具合をコテを使いながら確認する。

 

マヨネーズをかけて完成。

 

食べる。

生地が他のお好み焼きとは確実に違う。
ねっとりというか粘着質の生地とでも言おうか。
透明かと思うような感じ。

豚の脂分が生地に溶け込んでいるように思う。
混ぜ焼きだが、生地の様子は違う。
これはクセになる味わいだ。

 

 

お好み焼きというタイトル通り、自由度が高い。
それを体現する。

 

 

「福太郎 梅田店」
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7階
06-6359-2951

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00