« | メイン | »

2023年07月21日

「FABCafe」 札幌・狸小路・カフェ

札幌でコーヒーを飲もうと思って調べていると「斎藤珈琲」という単語で出会った。
どうやら札幌のコーヒー、それも深煎りコーヒーを知るのには欠かせない一軒のようだ。

ご主人の斎藤さんは鬼籍に入られたが、そこで焙煎を担当していた松林さんという方が「斎藤珈琲」を継続されていた。
この「斎藤珈琲」の豆が飲める店が、ホテル(すすきの)の近く、狸小路であったので尋ねた。

「FABcafe」というカフェである。
入り口の佇まいからして素敵な雰囲気が漂ってくる。


 

メニューを眺め深煎りのブレンドをお願いする。
マンデリンとモカのブレンド

ロゴの入ったカップで運ばれてきたブレンド。
深煎りとの説明通り、苦味のある、そして微かな酸味と甘味も醸す一杯であった。
深煎りジャンキーには好みの味わい。

 

店内に雑誌のコーナーがあり、多彩な雑誌が自由に読める。

サライの池波正太郎特集を読みながら味わった。
店内には静かな時間と空気が流れていた。

 

カフェというにふさわしい空間だが、
メニューからは骨太な感じをしっかり受け止めることができた。

 

 

今回はディナー前の訪問であったので、コーヒーだけにしたが、
次回はデザートか他のメニューも経験したいと思った。

 

 

「FABCafe」
札幌市中央区南2条西8-5-4
011-272-0128

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
京都に、本と深煎り珈琲が楽しめる『鈍考』『喫茶 芳』誕生

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00