« | メイン | »

2023年03月23日

「香川」 大阪・北新地・うどん

ラジオの番組で、カツカレーうどんの話をすることになった。
じつは カツカレーうどんを食べたことがなかった。
収録前に食べておこうと思ったのだが、なかなかメニューに置いているところがなく、カレーうどんを食べることにした。

 

北新地の「香川」である。


店名が示すように讃岐の手打ちうどんを供する。
カウンターに座る。
ビジネスマンのグループや出勤前の北新地に務める人など、北新地に馴染んだ店だと感じる。

 

カレーうどんが来る前にいなりすしを食べる。

カウンターの上にラップがかかり数個並ぶ。
これはうどんやらしい光景。
つい手が伸びてしまうということ。
甘さのきいたいなりすしは胃袋を優しく活性化させる。

 

そしてカレーうどんが届く。

まさにザ・カレーうどんである。
辛味を調和させる出汁の味わい。
それが果たす役割が明確。
うま味をしっかり味わう。
これぞ、日本が生み出した融合の産物と言える。
カレー出汁を含んだ薄揚げ
ネギの軽やかなシャキシャキ感
どれもが自らの個性を生かしながら全体の調和を乱さない。
優れた献立だと思う。

 

 

「香川」
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル1F
06-6345-0228

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
クセになる、唯一無二の味わい「茶盤寺(さばんじ)」登場!
京都・金閣寺エリアに四川牛肉麺専門店『茶盤寺(さばんじ)』登場! | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00