« | メイン | »

2023年02月27日

「イノダコーヒ本店」 京都・三条堺町下がる・コーヒー店

「三条堺町のイノダってコーヒー屋に行かなくっちゃ!」と唄ったのは高田渡であった。
初めて「イノダコーヒ本店」に行ったのは小学6年生の夏休み
兄貴に連れられてであった。
まだ旧館だけの存在。大人の店という感じを受けた。
以来60年近く通い続けているのだ。

高校の三年間、京都の学校に通ったこともあり放課後、よく旧館の一角で友人と過ごした
近くに三条店があり、そこにもよく足を運んだが、昨年そこは店を畳んでしまった。継承者が不在ということで経営権が移ったようだ。

 

久しぶりに旧館でランチタイム。
ここのロールパンセットが好みであった。
飲み物はコーヒーかスープのチョイス

いつもコーヒー。
その時の気分でブラックかミルクだけ
小さな角砂糖を一つつけてください、と告げる。
この日はミルクだけ、小さな角砂糖というと
「角砂糖がなくなりまして紙袋になりました」とのこと。
ちょっとした変化である。

 

赤のギンガムチェックのテーブルクロスは変わらない。
ロールパンにサラダがつく。

コールスローとマッシュポテト
ややマッシュポテトの量が増えたようにも感じる(あくまで主観)
ロールパンは海老フライ
この海老フライもボーリュームアップしたのではと思った(これも主観)
プリッとした歯ごたえに濃厚なソース。

 

サラダの酸味がほどよくボリュームもしっかり。
マッシュポテトもいい感じでした。

 

 

旧館から庭を望む雰囲気はずっと変わらない。

旧館と新館の間 トイレに空間。

色々な記憶が蘇ってくる。

貴重なコーヒー店である。

 

 

「イノダコーヒ三条支店」
京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69
075-223-0171

 

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
土壌を映したような素材感溢れる料理『Lega ‘』を紹介
奈良県食材とイタリア料理を結ぶレストラン『Lega’』誕生 | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】
森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube

======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00