« | メイン | »

2023年01月24日

「伊賀喜」 大阪・天満橋・鰻

京阪電車天満橋駅の少し南
「伊賀喜」という鰻屋さん


創業は戦後すぐというから、僕が60年近く前 近くの中学校に通っていた時代にはすでに営業されていたことになる。

 

夕方であった。
店内は静か。
壁には「地焼き蒲焼一筋」というポスターが貼ってある。

そう、ここは地焼きの店である。
鰻を蒸さずに、さばき、そのまま焼くスタイル。

 

並みのうなぎ丼は 関西の「まむし」
つまりご飯の中にうなぎが入っている。

 

僕は上うなぎ丼にした。

肝吸い。
きれいに焼きあがったうなぎが二切れ乗る。
この並べ方も興味ふかい。
まずうなぎを口に運ぶ。
蒸しがないので、歯ごたえを感じる。
焼けた香ばしさも印象的である。
うなぎの肌理の細かさが、これまでのうなぎと違う。
これは「伊賀喜」独特だと思う
またタレの甘味もご飯との相性良し。

 

肝吸いは不可欠だ。

このさっぱり加減が欠かせない。

 

 

なかなか地焼きのうなぎに出会うことが少なくなり
ここは貴重な一軒である。

 

 

「伊賀喜」
大阪府大阪市中央区谷町1丁目6-5 伊賀喜ビル
06-6941-5678

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
土壌を映したような素材感溢れる料理『Lega ‘』を紹介
奈良県食材とイタリア料理を結ぶレストラン『Lega’』誕生 | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】
森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube

======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00