« | メイン | »

2023年01月23日

「三ツ豆珈琲」 兵庫・苦楽園・コーヒー

芦屋で夕食
その前、久しぶりに苦楽園の「三ツ豆珈琲」に立ち寄った。


店内に入るとドンと待ち受けているのがオールドプロバットの大きな焙煎機

なんと22キロ釜という。

 

メニューを見る。
深煎りは、ダーク。
ブラジルトミオフクダドライオンツリーとある。
これをお願いする。
同行者は三ツ豆ミルク珈琲にした。

 

ネルドリップで豆の量は20グラム。
前日の焙煎なので、豆の膨れかたが見事。

鮮やかな手つきを見ているだけでうれしくなってしまう。

 

その後ろの棚に懐かしい「大坊珈琲店」の紙袋がある。

「わぁ、大坊さんのですね」と声を出すと
「うちの店のお守りです」との返答。
これでまたテンションが上がる。

 

ダークのブラジル

深煎りだが、苦味より微かな酸味、そして余韻につながる甘味があると感じた。
これまであまり口にしたことのないタイプであり、その出会いが心地よいのであった。

 

ミルク珈琲は濃厚なミルクと黒糖の甘味がじつにバランスよく

極めて完成度の高い一杯だと思った。

 

 

その後オーナーの長岡雅人さんと少しコーヒーに関する会話を楽しむ。
いい時間の流れであった。

 

 

「三ツ豆珈琲」
兵庫県西宮市北名次町10-12 夙川サニーガーデンC棟 B1F

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
土壌を映したような素材感溢れる料理『Lega ‘』を紹介
奈良県食材とイタリア料理を結ぶレストラン『Lega’』誕生 | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】
森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube

======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00