« | メイン | »

2022年04月15日

「啄木鳥」 熊本・上通町・コーヒー店

旅先ではコーヒー店を探すのも、楽しみの一つである。
今回は熊本。
いつものように地名、自家焙煎、などのキーワードを入れ検索。
思い出したことがあった。
九州の喫茶店に関しては素晴らしい著者・小坂章子さんがいる。
調べて見る。熊本には「啄木鳥」という店があった。

 

ホテルから近いところにあった。
タクシーで向かう。
マンションの一階に「啄木鳥」はあった。
入ると右側にカウンター 、左側にテーブルが二つ。
テラス席もあった。
カウンターに座る。
カウンターには素敵な年の重ね方をした男性がゆったりと本を読みながらコーヒーカップを手にしている。

テーブル席にはそれぞれ女性。
一人はノートに何かを書いている。
もう一人は雑誌を熱心に読んでいる。
先客が醸し出す雰囲気が、なんともこの「啄木鳥」というコーヒー店に
馴染んでいるように感じた。
初めて訪れる僕は、よそ者である。
この穏やかに流れる空気感を乱してはいけないと感じる。

 

ご主人は無駄な動きがない。
それは会話も同様である。
熟練の仕事師という感じがする。
といっても優しさがにじみ出ているのだ。

 

ストロングブレンドとカフェオーレ

 

カフェオーレはミルクが放つコクが全体を整える。

苦味とコクのバランス、そして温度感も素敵であった。

 

ストロングブレンド。

柔らかな苦味 スキッとした飲み口が心地よい。
食べ疲れないという言葉があるが、これは飲み疲れない、という表現がピタリとくる。
苦味はあるが、飲み疲れない。これは豆のブレンド、淹れ方などがまあるい着地をした結果だと思う。
ここではゆったり過ごしたいと思う。

 

 

帰り際に「小阪さんから聞いてきました」と告げた時に、マスターは素敵な笑顔であった。小阪さんが、いかにこのマスターの信頼を得ているかもわかった。

 

 

「啄木鳥」
熊本県熊本市中央区水道町2-7
  上通りスカイハイツエクセル 1F
096-322-8431

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

 ★ 【新着】和田有史(立命館大学食マネジメント学部教授)

https://youtu.be/QkyHq9tKuNc

辻 邦浩(音響空間デザイナー)

https://youtu.be/fxhUtkse7Jo

輿水精一(サントリー 名誉チーフブレンダー)

https://youtu.be/NFKgOaEHjEM

新保吉伸(精肉店サカエヤ)

https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

赤井勝(花人/かじん)

https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU 

梶高明(梶古美術)

https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)

https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)

https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

 
 ======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00