« | メイン | »

2021年10月20日

「東山ニコ天」 名古屋・東山・きしめん

なんとなくだが、きしめんが気になる。

ちょうど名古屋で昼食を食べることになり、
マッキー牧元さんに援軍を頼んだ。

すると驚くべき原稿というかレポートが届いた。
極端なことを言えば、きしめんの概念が変わった、
というぐらいに鮮烈な文面であった。

同行する仲間にそれを回覧。全員文句なしの賛同である。

オープン20分前に到着。
運よく待たずして入店。

 

メニューを見る。

天ころきしめん
天ぷらきしめん
とある。
天ころは冷たい麺に冷たい出汁
天ぷらは双方温かい。

天ころきしめんにした。
それもエビ天二尾を選んだ。

まず出汁である。これが甘くない。
結構塩の感じもしっかりしておりコクもある。

 

そしてきしめん。

幅が広く視覚的に美しい。
箸で持ち上げ口に含む。
弾力がありすぐに噛みきれない。

何度か噛んでいるうちに口の中で解けてゆき喉をすっと通る。
その通る瞬間に出汁ときしめんの香りが抜ける。
これは確かに大したきしめんである。

いやはや、驚きと感動である。
きしめんでここまで色々考える力を必要とする。

 

今回はきしめんだけあったが、次回はうどんにもチャレンジしてみよう。

 

 

「東山ニコ天」
名古屋市千種区東山通4-11-9

 

 

==================================
YouTubeチャンネル開設

【新着】新保吉伸(精肉店サカエヤ)
https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

赤井勝(花人/かじん)
https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU

梶高明(梶古美術)
https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)
https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

投稿者 geode : 10:00