« | メイン | »

2021年09月14日

「らーめん杉千代」 京都・河原町四条・ラーメン

かつて葛野大路御池上ルにあった「らーめん杉千代」。
絶頂期の2009年に閉店。その存在を惜しむ声がかなり多かった。

その「らーめん杉千代」が、最近河原町四条に再開した。

多くのラーメン(というか「らーめん杉千代」)フリークが行列をなしている。

これは気になる存在。
以前クルマに乗ってよく出かけた店である。
13時過ぎに訪れ、運良く一人であったのでカウンターに座ることができた。

 

ちゃーしゅーめんの並を頼んだ。

 

運ばれてきたちゃーしゅーめん。

視覚的には以前と変わっていない。
3枚乗ったちゃーしゅーの存在感。

スープには背脂が浮かんでいる。
スープを口に運ぶと豚骨ならではのコクと脂分。

続いてチャーシューを掴む。
すぐに切れてしまいそうな柔らかさだ。
脂身が生み出す味わいは、以前と変わっていないと感じた。
麺は中麺。スープとのなじみもよく、スルスルと胃袋に収まっていった。

 

しかし12年経過して復活。
これは嬉しいニュースである。

時折訪ねたい一軒である。

 

 

「らーめん杉千代」
京都市中京区米屋町380-6
075-741-7539

投稿者 geode : 10:00