« | メイン | »

2021年07月30日

「三ツ豆珈琲」 兵庫・苦楽園・コーヒー店

過日、初めて訪れた苦楽園の「三ツ豆珈琲」で楽しい思いをした。

その時に「今度はチーズケーキを味わってください」とのコメントをもらっていた。
それが気になり再訪である。


 

店内に設置されたオールドプロバット 焙煎機の存在感はすごい。

 

ミルクチーズケーキ

そこに合わせたのがエチオピア。
12グラム抽出という。

まずチーズケーキを味わう。
ミルクチーズケーキとネーミングされた意味がわかる。
ミルキーな食感と味わいは
これまで食べたチーズケーキとは一線を画するのものであった。

コーヒーは砂糖もミルクも無し。
チーズケーキのミルキーな感覚が、コーヒーにおけるミルクの役割を果たし
チーズケーキの甘さが砂糖に変わる。

 

これはブラックで飲むとよくわかる。
しかし12グラムでかなり濃厚な感じがした。

なんと通常より豆を挽く細かさを、細かくしているのだ。
そうするとこの飲み口になるのだと新たな発見があった。

 

続いてコロンビアとあわせてみる。

これは通常の挽き方。
こちらもさっぱりとした飲み口とケーキの相性もよし。

コーヒーに合うように焙煎、抽出があると感じた。

 

なかなか貴重な体験である。
コーヒーの世界は、知れば知るほど深いなと感じる。

 

 

「三ツ豆珈琲」
西宮市北名次町10-12 夙川サニーガーデンC棟 B1F

投稿者 geode : 10:58