« | メイン | »

2021年07月14日

「Tea Saloon musica」 兵庫・芦屋・紅茶専門店

芦屋の「メツゲライクスダ」で生ソーセージを購入し芦屋駅に向かって歩いていると、
旧い集合住宅が目に入り、そこは種々のテナントが入居していた。

なんと、発見したのが「Tea Saloon musica」という文字。

かつて堂島にあり、そこで紅茶に目覚めたと言っても過言でない存在。
懐かしさと同時に喜びが生まれた。

 

店内には堀江さんがおられ、瞬く間に会話が成立。

堂島からの経緯などを聞きながら、
シナモントーストとディンブラのセットを頼む。
「堂島時代からの人気です。レモンを絞るといい感じ。
 ディンブラと合うと思います」とのこと。

 

ポットには保温のためのティーコージーがついている。

この姿もなかなか見ることが少なくなった。

 

シナモントーストは、シナモンと砂糖の甘味のバランスよし。

レモンの酸味が加わることで味わいに厚みが生まれ、
そこにストレートの ディンブラの柔らかな渋みが素敵な相性を生み出す。

堀江さんの助言はありがたい。

そこから懐かしい話や、スリランカに支店があり
そこを訪ねた時のことなど話題は盛り上がる。

現在はコーヒーに熱中しているが
初めての海外旅行は48年ほど前のスリランカであり、
現地の紅茶を味わうのも目的の一つであった。

そんなことを思い出しながら、再びスリランカの地を訪れたくなった。

 

 

「Tea Saloon musica」
芦屋市宮塚町12-24
0797-38-8677

投稿者 geode : 14:30