« | メイン | »

2021年03月18日

「イノダコーヒ」 京都・三条堺町・コーヒー

京都を代表するコーヒー店「イノダコーヒ」。

本店は三条通り堺町下がる。
三条支店は三条通りに面してある。

本店の創業は1947年。三条支店は1970年、ちょうど大阪万博の年だ。
当時は物販コーナー、奥に円形のカウンターがありそこでコーヒーを飲んでいた。

現在は物販コーナーが極端に小さくなりテーブル席が増えた。

円形のカウンターは常連客が多く、そのカウンターに座ると厨房の様子が見える。
それもまた楽しく、常連客とスタッフが会話を交わす情景も微笑ましい。

21031837-copy.jpg


この日はコーヒーとレモンパイにした。

コーヒーは本来ミルクと砂糖が入っている。
いつもはミルクを入れないのだが、
この日はミルクを入れ、砂糖は入れずに小さな角砂糖だけつけた。

ほぼ同時に届く。
21031832-copy.jpg

コーヒーを飲む。
苦味と酸味の妙はいい。甘味はない。

レモンパイ。
21031834-copy.jpg

メレンゲとレモンクリームが層になる。
レモン風味の酸味と甘さで対比効果がでる。

歯に少しねっとりした食感も残る。
なんだか懐かしい雰囲気が蘇る。

コーヒーに角砂糖を入れるとほのかな甘味が生じる。
21031835-copy.jpg

スプーンでかき混ぜない。
よって少しずつ甘さがましてゆく。
これもまた楽しい。

厨房の中のスタッフが休むことなく機敏に動いている。
その様を見ているとやはり老舗の重さを感じるのであった。

本店のテーブル席とは異なる空気感を楽しんだ。

「イノダコーヒ」
京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69
075-223-0171

投稿者 geode : 01:49