« | メイン | »

2020年11月09日

「麩屋町 うね乃」 京都・麩屋町押小路・おでん

「麩屋町 うね乃」は出汁を扱う「うね乃」さんのおでん屋。
出汁をいかに工夫するかがテーマだと思う。

湯葉汁。
20110915-copy.gif

「よくかき混ぜてお召し上がりください」と。
湯葉のほのかな甘味を感じる。

大徳寺納豆が歯に当たる。
よくかき混ぜる要因はこれであったのだ。


てっぱいと味噌節
20110916-copy.gif

てっぱいは柿、ケンサキイカ、揚げの白和え
味噌節はカツオ
どちらも清酒を呼ぶ味わい。

おでん
大根、ちくわ、しらたき、こんにゃく、厚揚げ
20110920-copy.gif

出汁の味わいが淡い。
出汁の魅力とおでんのあり方を考える。

レンコンと里芋。
20110924-copy.gif

少し出汁の味わいが強くなってきた。
素敵なグラデーションである。

豆腐とつみれ
20110928-copy.gif

確実に出汁の味わいをよく感じる。
このメリハリがいい。

牛肉とほうれん草
20110930-copy.gif

黒胡椒の風味が効果的。
牛肉の甘さが際立つ。

焼きおにぎりの出汁茶漬け。
20110932-copy.gif

ここで塩分濃度が一気に高まり、満足感がやってくる。

コースでお願いした意味をしっかり感じる。

新たなスタイルのおでんを楽しんだのであった。

「麩屋町 うね乃」
京都市中京区麩屋町通押小路上ル尾張町225 第二ふや町ビル103
075-213-8080

投稿者 geode : 01:11