« | メイン | »

2020年09月11日

「饂飩店 よこやま」 京都・寺町今出川下ル・うどん

「ごまざる、オススメです」と教えてもらい、すぐに出かけた。

開店は11時半、少し早めに行った方がいいというアドバイスをもらいその通りにした。

20091144-copy.jpg

20091145-copy.jpg

11時15分くらに店頭に到着、一番乗りだ。程なく行列ができる。
30分直前に暖簾がかかり、入店。すぐに満席状態。


メニューは決まっている。
「ごまざる」に野菜の天ぷらをプラスした。
20091147-copy.jpg

さあ、ごまざるが届いた。

まず、うどんの艶やかなことに驚く。
20091148-copy.jpg

そのまま食べると甘味を感じ、その後に粉の香りがする。

次はごまダレにつけてすする。
ごまの香ばしさとコクがうどんを包み込む。

このマッチングは、比類なき味わいとなった。

うどん自体のうまさにごまが拮抗する。
どちらも負けていない。
いや うどんの力量のすごさに驚くのであった。

このメニュー、好評につき9月まで延長とは嬉しい知らせである。

うどんを食べて、これほど興奮したのは久しぶりかもしれない。
またすぐにも食べたい気持ちになっている。

「饂飩店 よこやま」 
京都市上京区扇町281-1
080-3313-9376

投稿者 geode : 01:31