« | メイン | »

2020年06月30日

「鳥さき」 京都・室町押小路・焼鳥

初回で惚れ込んだ焼き鳥屋さん。

今回2度目の訪問は男性5名、うち3名は料理人。
料理人さんの視線と感想もご馳走の一つである。

凛としながら、どこかにゆるりとした空気が流れる。

突き出しは、野菜の甘酢。
20063093-copy.gif

軽くていい刺激だ。


もも。
20063094-copy.gif

ぷるっとした張りをほうばると液体がほとばしる。

砂肝。
20063097-copy.gif

コリッとした歯ざわりに続く旨み。

せせり。
20063098-copy.gif

塩の力が伊達鶏の味を引き出す。
香りと脂のきれいさがうれしい。

しいたけ。
20063099-copy.gif

これほどまでに瑞々しい椎茸があっただろうかと思うほど。

ハツ。
20063000-copy.gif

中の液体分のあふれ具合がすごい。

手羽元。
20063001-copy.gif

このサイズと脂が生み出す味のリズムが素敵だ。

ししとう。
20063002-copy.gif

ほのかな苦味と青みがいい。

ぼんじり。
20063003-copy.gif

コリッとした食感がたまらない。

玉ひもと肝。
20063004-copy.gif

運よく出会えた。
肝のとろみと卵のとろみ、異なる2種のとろみを満喫した。

厚揚げ。
20063005-copy.gif

豆の味をしっかり味わう。

手羽。
20063007-copy.gif

迫力と食べ応えあり。

締めのご飯は、親子丼かそぼろ丼のチョイス。
そぼろ丼はつくねを焼き、それをあたり鉢でくだき載せる。
20063010-copy.gif

20063012-copy.gif

温度卵とのマリアージュもいい。

さくらんぼ、びわ、ぶどうが出る。
20063015-copy.gif

また行きたくなる一軒である。

「鳥さき」
京都市中京区押小路通室町東入蛸薬師町292-1
075-252-6789

投稿者 geode : 01:16