« | メイン | »

2020年04月17日

「大國屋鰻兵衛」 京都・堺町錦上る・鰻

京都の錦小路に「大國屋鰻兵衛」という川魚専門店がある。
20041713-copy.gif

京都の名だたる料理屋が、この店に川魚を頼る。


主人の山岡國男さんは70歳になり、後継者も育ってきたので
鰻を食べることができる店を開いた。
20041718-copy.gif

70歳の独立と本人の弁。

ここは地焼の鰻を炊き立てのご飯と一緒にだす。
20041767-copy.gif

20041768-copy.gif

圧倒的な迫力は、追従を許さない力がある。

そこがテイクアウトを始めた。
鹿児島で育てられているという鰻は、透明感がある。

「水も餌も育て方も違うようです。
 現地に行こうと思っていたのですが、この騒ぎで中止になったんです」
と、悔しそうな表情で語る山岡さん。

この折は、そのまま温めることができる。
20041719-copy.gif

20041717-copy.gif

地焼ならではの弾力と、麗しくもピュアな香りと味わい。
とことん鰻に集中できると感じた。

こんな鰻の折を食べられる喜びを噛みしめていた。

「大國屋鰻兵衛」
京都市中京区堺町通錦小路上ル539
075-221-0648

投稿者 geode : 01:05