« | メイン | »

2020年02月27日

「とんこつ家」 茨城・ひたちなか市・ラーメン店

店全体がとんこつの雰囲気を醸し出している。

大きな駐車場から入り口に向かう。
20022758-copy.jpg

豚骨特有の匂いが店外に流れてくる。
この匂いで「豚骨」ということが一瞬にして分かる。


店内に入ると大きな寸胴があり、スープを炊いているのが見える。
20022747-copy-copy.jpg

迫力がある。
とんこつラーメンのメニューがずらりと表示されている。

基本のとんこつラーメンを選んだ。
20022748-copy-copy.jpg

麺はやや固めとした。

一口目のとんこつが醸す匂いと味わい。
京都や大阪ではなかなか出会うことが少ない味。インパクトは強い。

麺は細めで、濃厚なスープを受け止める。
20022750-copy-copy.jpg

このスープには、粉の味がしっかりした麺でないと負けてしまう。
チャーシューの脂分が、スープをまろやかにしてくれるようだ。
甘味がうれしい。

餃子も頼んだ。
20022756-copy-copy.jpg

しっかりボリュームありの餃子。
タレをつけ、口に入れるとジューシーさが分かる。
これもラーメンに負けない迫力の一品である。

豚骨に命をかけた仕事だという印象が残った。
ラーメンも色々チャレンジせねばと感じていた。

「とんこつ家」
茨城県ひたちなか市高場1229-1
029-202-0455

投稿者 geode : 01:30