« | メイン | »

2020年01月28日

「美山荘 その2」 京都・花背・宿

朝から檜の風呂にもう一度入る。
身体の隅々まで元気が流れてゆくように感じる。

昨夜のカウンターで朝食が始まる。
まず梅湯がサーブされる。
20012811-copy.jpg

酸味と甘味で身体がますます元気になってゆく。


焼き椎茸に春菜に胡麻。
20012812-copy.jpg

さっぱりした味わいに気分が呼応する。

寄せたての豆腐。
20012814-copy.jpg

なんとも上品な甘味があることか。

ご飯に鯖のへしこ、揚げと小松菜の炊いたん、筑前煮など。
20012816-copy.jpg

20012820-copy.jpg

20012819-copy.jpg

麗しい日本の朝食である。

味噌汁の柔らかな味わいに胃袋が喜ぶ。
20012817-copy.jpg

実は昨日、到着時に供されるはずであった栃餅ぜんざい。
20012822-copy.jpg

これまた優しい甘味が印象的である。

お抹茶が出る。
20012823-copy.jpg

黒棒とコーヒーで完結である。
20012824-copy.jpg

20012825-copy.jpg

久しぶりにゆったりした朝食の時間であった。
季節を変えてまた伺いたいと思った。

「 美山荘」 
京都市左京区花脊原地町375
075-746-0231

投稿者 geode : 01:54