« | メイン | »

2019年12月03日

「龍鳳」 京都・新京極六角・中国料理

京都らしい中華料理店。

ずっと気になっていた。
前を通るたびに、いつ入ろうかとか思っていた一軒である。
19120310-copy.jpg

19120311-copy.jpg

店内はカウンターとテーブル席。
といっても10人入るか否かである。

メニューはいかにも中国料理という料理が並んでいる。


選んだ料理は
からし入りそば と 春巻き。

まずはからし入りそば。
19120305-copy.jpg

おそらく「鳳舞」という古の中華料理店からの一品であろう。
あんかけタイプである。

鶏肉、海老、ねぎ、椎茸などが入り、ややからしの効いた辛めのあんが全体をまとめている。
麺は細麺、これもいい。懐かしい味わいで、嬉しくなる。

続いて春巻き。
19120308-copy.jpg

京風春巻きである。
皮は薄焼き卵。さっぱりと優しい味わい。
細切りの筍や豚肉など。
辛子醤油で食べると、味わいが深くなる。

常連客の多い店だと思うが、なんと東京からやってきた友人とばったり遭遇。
こんな偶然があるのだとびっくりした。

「龍鳳」
京都市中京区新京極町通六角東入ル北側桜乃町450
075-255-3966

投稿者 geode : 01:15