« | メイン | »

2019年11月28日

「菫珈琲」 仙台・青葉区・コーヒー店

仙台の友人が自家焙煎のコーヒー店を開いた。
なかなか伺うチャンスがなかったが、ようやく訪れることができた。

店名は「菫珈琲」という。
19112892-copy.jpg

19112893-copy.jpg

コーヒー関連の共通の友人が多数おり、そんな人たちのことで話は盛り上がる。
おまけにこの店は「スペースen」というギャラリーを併設している。

多治見の知人「ぎゃるり百草」の安藤明子さんの展覧会が開催されており、
なんとも人の繋がりは不思議だと思ったのだ。


友人の女性はデスカバリーという小型の焙煎機を使う。
19112886-copy.jpg

僕がマンデリン好き、かつ深煎りジャンキーということも知っているので、
当然のことながらマンデリンが出た。
19112889-copy.jpg

深煎りの特徴である苦味をしっかり感じ、かつ適度な酸味や甘味も優しく感じる。
焙煎したてだとの説明。
少し時間が経てば、もっとふくよかな味になるだろうと思った。

カップの絵付けも彼女の仕事であった。

器に入ったプリンは軽やかでコクもであり、彼女の明確な意思が伝わる素敵な一品であった。

コーヒーを飲み そこで語らう。
その時間がいかに大切かを感じていた。

「菫珈琲」
仙台市青葉区上杉5-3-53 スペースen

投稿者 geode : 01:22