« | メイン | »

2019年11月21日

「高倉二条」 京都・高倉二条・ラーメン店

ずっと気になっていたラーメン店。
19112155-copy.jpg

ようやく訪れることができた。
休日のランチ時だ。


入口を中に入ると右手にカウンター、左手に券売機がある。
店内は美しく、清潔感が漂っている。
19112154-copy.jpg

プーアルとジャスミンがブレンドされたお茶をヤカンから注ぐ。
19112148-copy.jpg

「店を出てから口の中が旨味で充溢しないように、この2種のブレンドにしました」と。

カウンターの引き出しがカトラリー入れとなる。
19112150-copy.jpg

ここはつけ麺がメインの店だ。

麺は自家製麺。歯ごたえとしっかり味わいのある麺だ。
もちもちという食感である。
19112152-copy.jpg

全粒粉を使った麺。
色はやや茶褐色がかっている。

スープは豚骨魚介系。
19112153-copy.jpg

粘度もあり、麺との相性はいいと思う。
全粒粉の麺の方がつけ麺には適しているのだろう。

そして味玉とチャーシューの存在感も大きい。
チャーシューは分厚く、かつ口どけが良いのだ。
味玉も白身まで味が行き渡り満足感が高い。

再訪して、いろいろな工夫などを聞きたいと思った。

「高倉二条」
京都市中京区観音町64-1

投稿者 geode : 01:13