« | メイン | »

2019年10月01日

「アッサンブラージュ・カキモト」 京都・竹屋町寺町・パティスリー

「アッサンブラージュ・カキモト」

19100112-copy.jpg

19100111-copy.jpg

この夏、ここでディナーを食べた。
このディナーについてはまた別の機会で伝えたいと思う。


今回はスイーツである。
エクレアとタルトシトロン、モンブラン。
19100108-copy.jpg

全体的な印象は、軽さである。
それは甘味も関連するが、軽さは口どけの感覚も大いに作用する。

19100110-copy.jpg

エクレアはシュー生地とパイ生地で3種のキャラメルのクリームを挟む。
サクッとした歯触りの後はクリームがまるで風に舞うように溶けてゆく。
口どけ具合には「これはすごい」と呟いてしまった。
キャラメルの甘味と香りも余韻となっていった。

モンブランもパイ生地が下にあり、その上にレモン風味の生クリームやメレンゲ、そしてメインの栗。
やはり栗の存在感は偉大なのだが、これも軽さと口の中でも変化が楽しめた。

タルトシトロン。
レモンのタルトである。これも酸味が軽さを呼ぶ。
タルト生地と生クリームのバランスがいいのだ。

あっという間にこの3種(といっても半分ずつだが)を食べてしまった。
次回はチョコレートやパンなども購入したい。

そしてディナーも再度食べてみたいのである。

「アッサンブラージュ・カキモト」
京都市中京区竹屋町通寺町西入る松本町587-5
075-202-1351

投稿者 geode : 01:14