« | メイン | »

2019年06月21日

「カハラ」 大阪・北新地・創作料理

北新地の飲食業界を牽引してきた「カハラ」。

いつ頃からオーナーの森義文さんと親しく話すようになったのだろう。
若い頃、森さんの著作を貪るように読み、それを作ったこともあった。
思えば傍若無人な行為であった。

少年野球が大リーグでいきなりボールを投げるようなものだ。

そんなことを思い出しながら「カハラ」のカウンターに座った。

食前酒は大阪柏原で採れるナイアガラの生ワインである。
19062184-copy.jpg

喉を潤す。


キャビアにスイカの皮、オクラ、細巻海老、卵豆腐
という組み合わせには一瞬驚くが口に含むと、バランスの良さに驚く。
19062186-copy.jpg

八寸の器は森さんの漆塗り。
19062189-copy.jpg

モッツアレラ、蒲焼、牛肉と糸こんにゃく、鱧のラー油ソース、じゃんさい、
熊本の生牡蠣など。ジャガイモのリングも健在である。楽しい。

海苔と吉田牧場のカチョカバロ。
19062190-copy.jpg

これは鉄板。

しらすにサマートリュフ、玉ねぎ、山椒オイル、淡雪塩。
19062191-copy.jpg

この塩が優れもの。たっぷりかけても塩分控えめ。

カラスミそば。
19062193-copy.jpg

そばとカラスミとオイルのバランスの妙が生み出す味わい。

冬瓜を器にした料理。
19062196-copy.jpg

鮑、うるい、キクラゲ、根パセリ、細巻海老の頭。
それぞれ味を含ませ、器に盛る。
楽しい炊き合わせだ。

カリフラワーとトマトジュース。
19062198-copy.jpg

口内スッキリ。

クレソンのサラダ。
19062100-copy.jpg

蕎麦の実がいい仕事。

ステーキミルフィーユ。
19062101-copy.jpg

これは定番にしてスペシャリテ。
ガーリックチップとわさび。

賀茂茄子や糸瓜。
19062103-copy.jpg

淡雪塩も大活躍。
19062106-copy.jpg

この月のご飯は珍しくフカヒレ入りキーマカレーだ。
19062109-copy.jpg

中に温泉卵も入る。

サイズの小さいピーチパイン。
19062113-copy.jpg

19062115-copy.jpg

これが甘い。芯まで食べられるのがすごい。

タピオカ入りプリンにコーヒー。
19062116-copy.jpg

これが素敵なこと。

チャイで締める。
19062117-copy.jpg

まだまだ前進の勢いを感じる。

「カハラ」
大阪市北区曽根崎新地1-9-2岸本ビル 2F
06-6345-6778

投稿者 geode : 01:41